よくある質問

Q:特に英語は習っていませんが、英語そろばんクラスを受講することはできますか。

A:英語そろばんクラスでは、基本的に日本語で授業を行ないますので大丈夫です。数に関しましても、そろばん玉の読み方や計算は、日本語で説明致します。ある程度そろばんができるようになった時点で、数の英語の聞き取り練習と英語での読上げ算に入ります。各桁毎に、英数字の聞き取り検定と英語読上げ算検定も実施しております。各検定試験は無料です。

Q:フラッシュ暗算に興味があるようですが、できるようになりますか?

A:フラッシュ暗算では、モニターで見た数字を瞬時に頭の中でそろばんの玉に置き換え、その玉を動かして計算します。したがって、そろばんの玉を頭にしっかりとイメージする必要があります。その為には、ある程度のそろばんの実力が必要となりますので本人の練習量と努力が不可欠です。フラッシュ暗算がうまくなるには、そろばんの練習と同時に読上げ暗算等の暗算種目の練習も大切です。

Q:週何回の授業でしょうか。他の習い事があるので、週3回のレッスンは難しいと思います。

A:週1回(60分)のレッスンですが、毎日10分程度のホームワークがありますので、そろばんはご自宅でも毎日練習することになります。そろばんを通して何事も一歩一歩努力する姿勢が自分のレベルアップに繋がるということを実感するでしょう。

Q:そろばんの級取得よりも算数に役立つ計算力がつくようにしたいのですが。

A:そろばん式暗算を習得するには、先ずは、そろばんの実力を磨く必要があります。理由として、ある程度の練習量をこなさないと、そろばんの玉を頭の中にイメージすることが難しいからです。そろばんを練習することにより集中力がついてくると、頭の中のそろばん玉が思い通りに動くようになり掛け算や割算も暗算で計算するようになります。

Q:そろばんの検定試験は必ず受けなければいけないのですか。

A:当アカデミーでは、各生徒の目標設定とその達成の為に検定試験を実施しております。検定料金はお月謝の教材費等に含まれております。検定試験は二種類となります。一つは、数の英語の聞き取り試験です。1ケタから13ケタまでケタ毎に行います。もう一つは、英語の読上げ算試験です。こちらも、1ケタから13ケタまであります。その他にも、教室内でオリジナルのそろばん競技大会等も実施して各生徒のレベルアップに繋げております。

Q:現在、3歳の子供がおりますが、何歳くらいから習うのが良いでしょうか。

A:講師と1対1の無料体験レッスンを実施しております。その時に30分程座っていられるか、おトイレが一人でできるか等、いくつかの点を確認しております。もし、まだ少し早いと判断した場合は、3ヶ月後にもう一度いらっしゃるようご提案しております。

Q:車で送り迎えをしたいのですが、近くに駐車場はありますか?

A:3台まで駐車できますので、ご利用の際は担当の講師に一言お言葉を頂ければ幸いです。受講スケジュールを作成する際、駐車場が満車にならないように配慮いたしますが、振替授業等の為、満車の場合もございますので予めご了承願います。